痔とは?



いぼ痔切れ痔痔ろう」の3つを合わせて「」と呼ばれることが多いようですが、正確には肛門周辺、または肛門全体の病気(疾患)をまとめて「痔」と呼び、虫歯などと同じく、いわゆる生活習慣病の1つとされています。


これらの痔は、それぞれ「原因・症状・治療法」が異なりますので、まずは自分がどのタイプの痔なのかを見極めることが大切になってきます。

 痔は人間特有の病気(疾患)?



動物の中でも「痔は人間にしかならない病気」の1つです。その理由は以下の通りです。


◎排便を我慢するのは人間だけ


動物の中で、排便を我慢するのは人間だけです。排便を我慢することにより、肛門に圧迫がかかり、また便秘になりやすいため、痔になりやすくなるのです(便秘は痔のもっとも大きな原因です)。


◎直立歩行(2本足で歩く)するのは人間だけ


動物の中で常時、二本足で歩くのは人間だけです。二本足で歩くということは、当然四本足で歩くよりも上体の体重が骨盤周辺(肛門周辺)に負担、圧迫がかかることとなり、その結果、静脈の血液の流れが悪くなり、静脈が欝血(うっ血)しやすくなり、痔になりやすくなるのです(肛門への圧迫は痔の大きな原因です座りっぱなし(立ちっぱなし))。



スポンサードリンク

 

Copyright © 2006-2017 痔の種類と治し方. All rights reserved