痔は病院で診察を受けなけらば治らないの?



まずは、痔ろうを除けばガンへ発展する可能性は低い病気ですので、日常生活に支障がない場合や、本人が気にならない場合は治療の対象とはなりません。


ですので例え、いぼ痔切れ痔であったとしても、本人が気にならないようであれば、病院に通って治療する必要はないのです。


 痔は病院で診察を受けなくてもいい?



痔は生活習慣病ですので、自分が何が原因で痔になっているのか?どの種類の痔なのかをきちんと把握し、適切な治療を行えるなら、病院で診察を受けなくても治療することは十分可能です。


しかし現実問題に、素人が自己判断で誤った治療を続けると、症状が悪化することもありますので、やはり、肛門科などの専門医で診察を受けて、適切な治療を行うことが完治への近道であることは間違いありません。


また自己判断で痔だと思っても、実際にはその他の病気(大腸がん・直腸ガン肛門管がんなど)の可能性もありますので、痔に似た症状が出た場合には、1度は肛門科などで診察を受けましょう。


 自己判断で治療する場合の注意点



症状が軽い痔の場合、手術が必要になることはありませんが、症状が悪化した場合には手術が必要になることがありますので、市販の薬を使用しても症状が改善されない場合や、再発を繰り返す場合は早めに専門医の診察を受けましょう。



スポンサードリンク

 

Copyright © 2006-2019 痔の種類と治し方. All rights reserved

いぼ痔と切れ痔の治療法と手術TOP 痔Q&A 痔は病院で診察を受けなけらば治らないの?